2004年03月29日

Suicaの電子マネー

Suica の電子マネーが始まった。思わず、電子マネー対応の Suicaに変えてしまったが、今のところ使う機会がない。
電子マネーで、使える場所の多さでいえば、Edy だろう。

Suica と Edy、同じソニーの規格のICを使用しているのに、まぁ仲の悪カード。
そもそも、同じ規格のくせして、何故電波の強さを変えてるのか。
電波の強さでは、Edy は Suica に勝てない。
個人的には、元々電子マネーであった Edy が Suica のような SF カードになってくれると嬉しかったのだが、Edy では電波が弱く、SF カードとして使えない。

カードが増えていくことに不便に思う今日この頃。
Felica はアプリケーションを後から追加することの出来る IC なのに、各社こぞって、互換のないカード出すから困る。
一枚のカードにまとめてくれ〜。
posted by 月の風 at 23:54| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 電子マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感ですな。
本来、1枚で足りる物を各所で味付けを変えて色々有る現状は確かに意味は無いなぁ。
利便性を高めることが、普及の第一歩だと思うのだが。
Posted by at 2004年03月31日 23:10
すまん、名前を書き忘れてた。
上のコメントは俺ね。
Posted by くさなぎ at 2004年03月31日 23:12
まぁ、利便性を高めるというより、自社の利益が第一で、結局それが、普及を妨げ消費者の利益を少なくしてのではないかと思う。
最終的には企業自体の利益も減ってるのではないだろうか。
Posted by 月の風 at 2004年04月02日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87459

この記事へのトラックバック
×

